気になったところ

■探検クエストのメンバーを入れ替える機会が少ない
「探検クエスト」には12匹のアイルーを選抜して連れていくことになります。探検クエストに挑む上で、12匹の「仲良し度」がある程度高く、職業のバランスがそれなりに整っていれば、あえてメンバーを入れ替えて挑ませる理由・場面がほとんどなくなってしまいました。もちろんプレイスタイルによって個人差はあると思いますが、お気に入りのアイルーを集中的に使用できる反面、使用しないアイルーの魅力に気付きにくい面が感じられました。

例えば、選抜するアイルーの組み合わせによって、特殊な効果や演出などがあれば、いろいろなパターンを見てみたいという欲も出てきそうですが、特にそういう要素もなく。本作の持ち味である「自由気ままさ」ゆえの悩みどころです。

■中盤に少しマンネリ感
ある程度村を発展させると、繰り返しの作業にならざるを得なくなります。具体的にはアイテム収集とぽかぽかポイント収集。ここを越えるともうひと広がりで楽しめそうなのですが、内容がカジュアルなだけに、繰り返しのローテーションも早く(笑)。簡易的なものでも、もう少しだけ作業感を感じさせないようなイベントか何かがほしかったです。

■せっかくだから「ベビー」ともっと遊びたかった
本作ならではの要素として「こもれびの巣」でモンスターの「ベビー」と遊べます。モンスターベビーはたしかにカワイイし魅力的なのですが、もったいないことに「こもれびの巣」の中だけで、ちょっとしか一緒に遊べません。せめて「プーギー」ぐらい、村の中を持ち運んだり、連れ歩いたりできたら良かったのなぁ思いました。